親愛なるジョンからの手紙

雑記です。ゲームとか漫画とかプログラミングとか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Spring MVCのService層と真剣に向き合ってみた話

はじめに プログラミングポエム記事のため答えはありません。 概要 Spring MVCはその名の通りみんな大好きMVCを採用しており、アプリケーションをいくつかの層に分けて組んでいくのですが、この層の中にはサービス層というものがあります。(エンタープライ…

H2GISでPostGISの代理やろうとして面倒だなコレって知見を得た話

概要 ここ数日お仕事でH2DBを使って動的クエリのテストをしようとアホほど頭を悩ませていたのですが、単にデータベース使うだけでなく地理計算系の拡張を突っ込んでいる部分もまとめてテストしようとしたせいでまあ面倒なこと面倒なこと。舐めてかかると地獄…

Spring Bootでデータベースのテストやろうとして面倒臭いことになった備忘録

概要 基本的にデータベースを利用したテストってコードだけで完結しないし、適当な仮想環境をコードベースで用意できないならやるべきじゃないと思ってるんですが、それはそれとしてデータベースを使いたいテストっていうケースもあると思います。 例えばス…

SQLの基礎知識がクソ雑魚だったので勉強しなおした話

SQL

ここまでのあらすじ SQLが遅い。 いやSQLは遅くない。コッド先生をはじめあらゆる著名な開発者が関わり、各ベンダーが極限まで最適化を施したRDBMSは基本的に遅くはない。 遅いのはこの複雑怪奇なデータベースから無理やりデータを取得しようとしている、怖…