親愛なるジョンからの手紙

雑記です。ゲームとか漫画とかプログラミングとか。

泥の中の足跡を探して(世界樹の不思議なダンジョン2・表クリア記事)

とりあえずは

セカダン2、第八迷宮までクリアしました。

セカダン1から思ってたことなんですけど、下手に仲間増やしていくよりも一人で突っ込んでガンガンレベル上げてパッシブとアイテムでゴリ押す方がサクッと行けるかつ安定しますね。
というわけで、ケンカク一人旅で進んでたんですが、特に何の苦労もなくラスボスを叩き殺して終了です。

葉っぱしゃぶって粉吸って剣で殴れば相手は死ぬねん。

というわけで、以下ゲーム的な感想とストーリー的な感想。表クリアまでのネタバレを含みます。

PC能力ハイパーインフレ型ダンジョンゲーム

やってて一番感じたのはコレです。

パッシブ・アクティブ共に強力過ぎるスキルが多すぎて、スキル適当に振ってぶっぱしてるだけでザクザク敵が死んでいく。
サブクラスシステムも相まって、結構簡単に強力なスキルビルドが達成できるので、ダンジョンシリーズに不慣れな人間でもわりと楽にクリアまで持っていけるようなバランス。
不思議なダンジョンというプレイヤー能力の上昇がクリアに直結するゲームスタイルと相反してはいるような気はしますが、世界樹というキャラクター能力・スキル構成に楽しみを見出すゲームとしては順当という感じ。
そういう意味では、「世界樹の不思議なダンジョン」というゲームとしての終着点には到達しちゃったのかなー、という気がしています。

レベル1ダンジョンに関しては、そのPC性能を組み込んだうえでのバランス調整という感じ。
インフレにインフレがどんどん重なって非常に楽しい。特に一階で死霊の騎士とばったりしたときなど射精するほど気持ちがいい。
ダンジョンゲーとして、初心者に勧めやすく、スキルビルドやPT構成でいくらでも縛れる分、上級者に対しても楽しみを提供してくれる点が良ポイントだと思います。

鍛冶・武器強化に関しても、世界樹のシステムを組み込んだがゆえにイカれた武器ビルドがサクっとできるので、やはり難易度はそこまで高くない印象。三方向攻撃や確定会心はありませんが、その辺は操作可能パーティや攻撃スキルで十分代用できるので、そこは解放なくてよかったと思います。キャラスキルも死ぬしね。

というわけで、個人的にダンジョン系ゲームとしてはすっごい好感度高いです。
世界樹としては、キャラビルド面に関しては色々触れたので満足。D.O.Eを前にした時の一手一手を考える感覚もダンジョンRPGの緊迫感と重なって楽しかったです。
D.O.Eや仲間AIに関しては、前作通りめんどくせえなあと思う部分は多いものの、圧倒的パワーでその辺の要素をなぎ倒していけるので、そうそうストレスにはならないなあ、という感じでした。
なおIQは下がる模様。力こそパワー。俺の脳は筋肉で俺の全身も筋肉だ。つまり俺はお前よりかしこい。

とは言えテキストは

なんすかこれ(辛辣)

全体的に土の匂いがしないというか、そこにいるキャラクターのセリフがいちいちシステム的なのもあり、その地に生きる人間の匂いがそんなにしなかったのが個人的マイナスポイントでした。
ダンジョンというゲームシステムを動かすうえでそういった「そこに生きる人間」が存在するのは邪魔だったのかもしれないですが、個人的に世界樹に求めているのがそういった「地に足の着いたファンタジー」である身としては、「えぇ……」と思う点がいくつかありました。

個人的に一番マイナスなのは妖魔とか精霊周りとか。ナディカの正体も妖魔や精霊周りの設定も、出すための整合性があり、出しても構わない舞台があり、出すこと自体は特に鼻につかなかったのですが、そのあたりをラストクリアした後に「実は〇〇だったのだー!」とおまけの様にネタバラシするのはRPGのフレーバーとしてどうなんだ。というカンジ。いや第八の中盤あたりのテキストでいきなり出てくるのはいいけど、こう、そうするならもっと精霊組の深掘りをメインでですね……。

サブキャラクターはサブキャラクターなりの、今まで歩んだ道しるべを示してくれないと、ぽっと出で出てきて「お前を助けるぞ!」と少年漫画の最終回で終結されても「は?お前なんやねん」という感想を抱いてしまうというか……。せっかくのサブダンジョンクエストがあるので、その辺でフレーバーあったらもっと感情移入しながら最終戦やれたのかな、と思います。

でも振り向いたナディカの一枚絵は白黒目反転大好きマンとしてはカワイイポイントでした。あのままゲストキャラとして加入してほしい。

これから

ひとまずは表クリアしたのでゆっくりレベル1ダンジョン進もうと思います。あのダンジョンガチャ感、チョコボで延々とダンジョン潜りしていたときの気持ちを思い出して気持ちいい。

あと、裏ダンジョンで設定周りとかキャラ深掘りとか出たらストーリー面に関して手のひら大回転かますと思います。さてどうなるか。どっとはらい